もっと自分らしく生きる

先日海外旅行に行き、改めて日本の湿度の高さにびっくりしているまる子です!
しかも帰国早々、連日の雨で洗濯物が全然乾かない!
当分乾燥機にがんばってもらわなければなりませんね・・・

 

さて、アジアでは旧暦でお正月やお盆を過ごしていますよね。
韓国は秋夕(チュソク)という旧暦のお盆休みが今年は10連休だったようです!

旧暦でお正月やお盆のお休みがあるのなら、夏休みや冬休みはどうなるの?と思い、韓国の友人に話を聞いたところ、夏休みや冬休みは日本と同じ時期にあるそうです。

なんですと!!!!

年末年始のお休みは短めですが、夏休みは日本とほぼ同じなんだとか。

うらやましい!!!!

なぜアジアで日本だけが旧暦でお祝いしないのか、について理由は諸説あるようですが、はっきりとは分かっていないようです。

 

それにしても、海外に行っていつも感じることは「日本人は真面目すぎるな」ということです。

もちろん真面目で働き者であることはとても素敵だし、良いことだと思います。

ただ、海外に行くと、みんなあまり周りを気にしすぎず、自分らしく自由に生きているということを日本よりも強く感じます。

海外旅行のよさは、そういう普段なかなか気づけない発見があること。

とりあえず、日本にはもうちょっと祝日があってもいいんじゃないかと思った旅行でした。笑